2018/03/03

Blogger デザインのカスタマイズ

自分のブログのデザインをカスタマイズするついでに、その過程を記事にしてしまおうと思う。


1.テーマの変更
Bloggerのメニューから[テーマ]→[カスタマイズ]→使いたいテーマを選択→右上の[ブログに適用]をクリック。
テーマはブログのおおまかなデザイン。このブログの場合はシンプルデザインを使用している。
テーマ以外にもいろいろ変更できるけど、とりあえずテーマだけ。


2.レイアウトの変更
Bloggerのメニューから[レイアウト]。まず[ファビコン]と[Navbar]をイジる

左上のアイコンがファビコン。適当に画像作って.ico形式で保存。それをファビコンに設定。

細長いのがNavbar。邪魔なのでオフにしておく。






次に[メイン]。投稿時に投稿者の名前を表示するかどうかとか、そこらへんを変えれる。日付とコメントのみ表示にして保存。
[sidebar-right-1]。自己紹介を消して、アーカイブも少しイジった。
レイアウトの変更終了。


3.色とか変更
[テーマ]→[カスタマイズ]→[上級者向け]。背景色とかをいじる。


このあと[CSSを追加]でCSSを記述して、位置の変更などをしておしまい。(これにめっちゃ時間かかった)

0 件のコメント:

コメントを投稿