2018/03/13

◆タイピングの速さの基準・目安


周囲と比べて自分のタイピング速度はどれくらいのレベルなのか、気になったことはありませんか?

「周りがどれぐらいの速さなのかよく知らない」「タイピングゲームのランキングに登録してみたけど自分の速さがどれくらいなのかよくわからなかった」

そんな方は多いと思います。

どんな人がどのくらいのタイピング速度なのかがわかるよう、知り合いの色んな人に寿司打というタイピングゲームをやってもらいました。ゲームモードは高級コースの普通です。

スコアに表示される平均キータイプ数(1秒におしたキーの数)をもとにタイピング速度の基準を考えていきます。


~高校生

読むのが難しい漢字が出題されることもあり、タイピングにある程度慣れていてもクリアできない人もいるようです。

クリアしている人の共通点として、全員が数年間オンラインゲームをやり続けています。やはりチャットはタイピングを覚える場としては適しているということでしょうか。

高級コースのクリアの境目の速度である秒間4打鍵がタイピングに慣れているかどうかの境目にもなっているようにみえます。もしこの世代で秒間5打鍵を超えることができれば、胸を張ってタイピングが速いといえるでしょう。


大学生・社会人

大学生になるとパソコンを趣味以外で必要とする人やパソコンを数年間使ったことがあって当たり前という人が増えてきます。

パソコンを触り始めて間もない人もいますが、逆にPCをずっと使い続けている方もいるので差が大きいです。

仕事でタイピングスキルが必要という人は、パソコンを数年間使い続けている人のタイピング速度である秒間5打鍵あれば十分な速度といえるでしょう。

秒間6打鍵を超える人はさらにパソコンの扱いに慣れた人です。タイピングに慣れた人から見ても速いと言われることでしょう。

秒間7打鍵を超えれば周囲に自分より速い人はいないという人も多いです。秒間7打鍵を超える人たちは毎日、もしくは定期的にタイピングを練習している人ばかりです。


まとめ

秒間4打鍵超 タイピングに慣れている

秒間5打鍵超 ~高校生 胸を張ってタイピングが速いといえる
秒間5打鍵超 大学生~ 十分な速度

秒間6打鍵超 タイピングに慣れている人からみても速い

秒間7打鍵超  周囲に自分より速い人がいないぐらい速い


あなたのタイピングはどうでしたか?まだ寿司打をやっていないなら、ぜひやってみてください。

満足ではない結果だった人もいるかもしれませんが、タイピングは練習すればだれでも速くなれます。毎日少しでも多くタイピングしましょう。


もしよければこちらの記事もご覧ください。
◆おすすめタイピングゲーム 2018

0 件のコメント:

コメントを投稿