2018/03/16

◆ウィムウォー ステータスランキング!【ウィムジカルウォー】

所持キャラのステータスをまとめたので、上位や下位のキャラクターをランキング形式で紹介していきます。

ステータスの順位は1コストあたりの各ステータスの高さで決めています。複数体出現するキャラは数値を合計しています。

レベルのバラつきにより正確な順位とわずかに異なるかもしれません。施設やスペシャル、所持していないインドクジャクのモルンとガラガラヘビのエンスはランキングから省いています。


HPランキング トップ10

1位 パワフ

1コストあたりのHP:730 (LV7)

2位と大きく差をあけての堂々の1位、パワフ!

この高いHPと施設のみが攻撃対象という特性があわさって、タワーに辿り着く前に倒すのはなかなか難しいです。シュオンなどの高火力なスペシャルを使ってもなかなか止められません。


2位 パン


1コストあたりのHP:530 (LV4)

2位はパンです。高コストキャラが多くランクインするHPランキングですが、2コストで上位に食い込みました。その低コストを生かして、他の高体力キャラとは違った活躍もできそうです。


3位 ファント

1コストあたりのHP:498(LV9)

タワーを一方的に攻撃できるほどの高射程を持つファントが3位です。同コストの対施設キャラであるパワフと比べるとステータスは劣りますが、タワーからの攻撃を受けない分他のキャラより頑丈に感じます。

バトルレコードをみると対施設キャラの中ではもっとも使用者が多いですね。


4位~10位

4位 ポー (大きいニワトリ) HP467 (LV3)

5位 アックス (ライオン) HP420 (LV3)

6位 チィフ (ネコ) HP411 (LV9)

7位 ドミング (ゴリラ) HP398 (LV3)

8位 シバロウ (イヌ) HP372 (LV6)

9位 サフェード (白虎) HP330 (LV2)

10位 ツーサオ (パンダ) HP300 (LV2)


HPランキング ワースト3

最下位 トゥーロ 

1コストあたりのHP:65 (LV5)

範囲攻撃の中では最も低コストなトゥーロですが、HPは最下位となりました。

攻撃速度2.2秒と遅めで、遠距離キャラと対峙したとき一方的にやられて使いづらい印象が拭えません。


ワースト2位~3位

ワースト2位 パディ (ハリネズミ) HP78(LV3)
ワールド3位 メディン(カンガルー) HP93(LV3)

HPの低いキャラは扱いが難しいキャラが多いですね。


DPSランキング

DPSは1秒あたりに与えるダメージです。シンプルにダメージ/攻撃速度(秒)で計算しています。

1位 びっくりクラーオ

1コストあたりのDPS:233 (LV9)

ザ・数の暴力、14体同時出撃のびっくりクラーオが1位です。クマなどの高耐久キャラの返しによく使われるだけありますね。

2位の2倍以上のDPSというダントツっぷりです。


2位 クラーオ

1コストあたりのDPS:113 (LV7)

そして2位もヒヨコ、クラーオです。びっくりクラーオよりコストが低い分小回りが利くのがいいですね。


3位 ツノマツ

1コストあたりのDPS:93 (LV4)

3位はトリッキーな動きが特徴のツノマツ。さすが忍者。うまく奇襲に使いたいキャラです。


4位~10位

4位 テネ&スケートボード2 (ネズミ) DPS:79
5位 びっくりピッチョ (ハト) DPS:77
6位 テネ (ネズミ) DPS:72
7位 ???
8位 ピッチョ (ハト) DPS:59
9位 ???
10位 ???


DPSランキング 単体編 TOP5

DPSランキングは複数体のキャラばかりがランクインしてしまったため、単体でのDPSランキングも作ってみました。


1位 テネ&スケートボード 

1コストあたりのDPS:61 (LV8)

単体ランキング1位は唯一の1コスト(スペシャルと施設は除く)、テネ&スケートボード。縦移動で普段取りづらい位置の陣地を確保するのに役に立つキャラですが、DPS1位というのは意外でした。

移動能力だけでなく高い攻撃力も活かせれば、更に活躍が期待できそうです。


2位 クラップ

1コストあたりのDPS:58 (LV4)

2位は中コスト帯で最も単体DPSが高いクラップです。まだレベルが低いので、もしかするとその分HPは低めですが低コストスペシャルに耐えれる程度はあるので小型キャラに比べて幅広い活躍が期待できます。


3位 ゴドル

1コストあたりのDPS:56 (LV1)

やっとウルトラレアからランクイン、3位はゴドルです。中コスト並のHPを持ちながら、高い移動速度や死亡時にカエルを召喚するなどDPS以外も優秀です。空中に攻撃できないのが玉に瑕。


4位 リン

1コストあたりのDPS:55 (LV1)

空中・範囲・遠距離攻撃に加え最強のダメージを持っているリンが4位。ほとんどのキャラを一方的に粉砕してしまうので、出されたらしっかり意識して対策しないとすぐ劣勢に追い込まれてしまいます。


5位 ボルド

1コストあたりのDPS:42 (LV1)

5位は空中系からランクインしたボルド。高いDPSを持ちながら攻撃時に相手の動きを一瞬止める特殊能力を持っているので、リンのような攻撃速度の遅いキャラなら一方的に倒すことができます。



こうやって数値を見比べてみると意外なキャラのランクインが多かったです。特殊能力以外の細かな部分もしっかり見て、場面に有利なキャラを使えるようになりたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿