2018/03/20

◆新しくなった『ラテール』をプレイしてみた!【初心者・新規・復帰者支援イベント実施中!(~3/29)】

長年愛されているMMORPG

ラテールといえば、10年以上もサービスが続いている2Dスクロール型MMORPG。10年もサービスが続いているオンラインRPGはメイプルストーリー・アラド戦記・レッドストーン・チョコットランドぐらいしか思いつかない。昔はもっとたくさんあったはずなんだけど、今では絶滅危惧種に近い存在。

そんな中いまだに生き残ってるネトゲのうちの1つのラテールだけど、3月に運営がGMOゲームポットからHappyTukに移管した。

ゲームポットといえばいくつかのオンラインゲームを運営していたと思うんだけど、今のぞいてみたらほとんどのゲームがサービス終了してた(ペーパーマン・ウィザードリィオンライン・パンヤ・FEZなど)。ネトゲをたしなんでる人なら聞いたことあるタイトルも多いはず。

で移管先のHappyTukはどういうところなのかというと台湾に本社を持つ会社で、日本だと2017年1月からSEGAから移管したCLOSERSの運営を開始したのが始まり。ラテールは日本HappyTukの運営する2つめのタイトルだ。
"Tuk(トゥク)というのは,韓国語で何かを配るときの擬音なんです。日本語としては“サッサッ”“ポイポイ”といった感じでしょうか。HappyTukは“幸せを配る”“楽しい社員が集まり,アイデアを出し合って一緒に幸せな空間を作る”といった思いを込めた社名なのですが,日本の皆さんにはTukという言葉が伝わりません。ですから,日本ではハッピートークと呼んでいるんです。"
(4gamer.net インタビューより引用)

台湾の運営は課金バランスあたりの印象がいいし、移管後のCLOSERSもおおむね高評価だから今後に期待できるんじゃなかろうか。チョ○ランあたりもぜひどこかいい運営に移管してほしい。


新しくなったラテールをプレイ!

移管したばかりということでたくさんのイベントを実施していて、その中でもこれからラテールをはじめるという人にとっての目玉イベントが「冒険者支援キャンペーン」

3月29日までにゲームをはじめると「育成支援箱」と「冒険支援箱」が配布される。キャラクター作成後にゲームを快適に進めるための準備が必要なんだけど、ゲーム内で説明がなくてネトゲ初心者さんは知らないまま勧めちゃいそうなので、わかりやすいよう画像を交えてレベル100までの道のりをかいていく。


とりあえずキャラ作成。初期職業は10種類ほどあって、遠距離攻撃できる職業がよかったのでレンジャーを選択。髪型や目、肌色などの外見を設定。

チュートリアルを進めて、さっそくゲームを快適に進めるための準備を行う。アカウントで最初に作ったキャラでないと一部イベントアイテムが受け取れないので注意。


まず画面左上のプレゼント袋からすべてのプレゼントを受け取る。

次にI ( i ) キーを押してアイテムを開く。
①のイベントタブにあるボックス系をひたすら開ける。
②装備タブから「冒険者の○○」という防具・アクセサリーを装備(ダブルクリック)する。防具5箇所、アクセ4箇所分を所持しているはず。「ともだち募集リング」というアクセも装備する。これは戦闘装備の冒険者装備と違ってファッション装備なので「冒険のリング」と同時に装備できる。リスみたいなファッション装備とかも配布されてるのでお好みで装備。
③ペットタブを開いてマジカルスターリンをダブルクリック。消えるはず。(実際は消えたわけじゃないので大丈夫)
④(画像にはないけど)消費タブから「総合インベントリカバン」を使ってカバンを拡張する。

チュートリアルが終わって街に移動したらセーラアセロットに話しかけて[イベント交換]を選択。(一部職業だと開始する街が違うらしいがこれは最初の街)

①から2ページ目をひらいて、10周年武器交換を選択。
②で自分にあった武器(明るくなってるやつ)を選択。さらに②の4ページ目にある精霊石と必要なら盾も交換。
受け取ったモノは忘れずに装備。

Lキーを押してペットウィンドウを開く。
①でスキルタブに切り替える。
②は経験値UPスキルだけど定期的に使う必要があるのでショートカットに登録(画像の位置にドラッグ&ドロップ)する
③の2つをクリックしてオンにする
④は自動ポーション使用だけど、まだポーションを持ってないので、存在だけ覚えておくとあとから楽できる。
また、潜在能力タブからペットに特殊な能力を付与することができる。必要なアイテムは配布されてるのでやるかどうかはお好みで。

少し右の移動したところにいるNPC [HIP鳩] からステータスのあがるペットを交換できたりもするけど、配布された装備のおかげでステータスは十分なはずなので経験値のあがるマジカルスターリンでいいはず。

ここの画像でやったことは公式の説明がみあたらなかったので手探りでやらないといけなくて、一緒にはじめたネトゲ慣れしてない友達は右往左往してた。


ここまでおわったらようやくクエストを進めはじめる。

二つ目の街「エリアス」にいるイグトからはアイテムを図鑑登録できる。図鑑に登録するとステータスがあがるので図鑑に登録できるアイテムを捨てないように注意。

レベル20毎に冒険者シリーズとか武器を強化でアップグレードできるように。強化したい装備と必要な素材を強化ウィンドウにドラッグ&ドロップ。

レベル50になると一次転職できるようになる。転職先は職業によって1つだったり2つだったりするみたい。自分はトレジャーハンターとガンスリンガーの二択。銃はロマンが溢れているのでガンスリンガーを選んだ。

レベル50は転職以外にも、ボックスからクエスト報酬100%UPするスキルの習得書や残像などの少し特別なアイテムを受け取れるので、所持アイテムを確認しておくのがオススメ。

レベルが100に近づくとワープでいける街周辺のクエストはなくなるので、潜水艦を使ってアトランティスへ。

レベル100到達!

レベル100になると二次転職。自分の場合はガンスリンガー→デュエリストだけど、スキルのクールタイムが長くなって使い勝手が悪くなったように感じる。

3時間ほどでレベル100までたどりついた。友達と一緒にネトゲやるなんて数年ぶりで、熱中して半日ほどプレイしてしまった。半日ずっとレベル上げしてたわけじゃないけど、それでもレベル130まで到達。わざわざ装備を揃える必要がないというのはかなり大きい。

今のところずっと使ってる冒険者シリーズの防具・アクセは3/29で回収らしいけど、レベル200まであげればまた新しい装備がもらえるみたいなので、今後もガッツリプレイするなら回収日までにそこまであげたい!

快適プレイのおかげでネトゲ初心者の友達もモチベ高め!はじめるなら今!

0 件のコメント:

コメントを投稿